独立行政法人国民生活センターが、11月9日に自費出版トラブルの未然防止・拡大防止を目的として、「自費出版に関する相談が増加 ~作品をほめられても、安易に契約しない~」と題して報道発表を行いました。
上記のサイトから報告書がダウンロードできます。 報告書によると、全国消費生活情報ネットワーク・システムには、2002年度以降に706件の相談が寄せられており、今年度は9月末日までに130件の相談が寄せられているとのことで、コンテストをきっかけにした勧誘や強引な勧誘、不明確な金額など、トラブル事例が紹介されています。 問題点として (1)消費者の感情に乗じて、契約を勧め、契約に至るようなケースがある (2)契約時に金額の内訳が不明瞭な場合がある (3)約束どおりに本が仕上がらない (4)契約の履行状況が確認できない の4点を指摘しています。 また、著者へのアドバイスとして (1)簡単に本が売れるわけではないので、冷静な気持ちで考えること (2)複数の事業者から見積をとり、金額や契約内容を比較する (3)契約内容が履行されているかどうか、早めに事業者に確認する (4)最寄りの消費生活センターに相談する としています。
by nakusukai
| 2007-11-19 19:58
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