カテゴリ:会則( 1 )

会則

会則

第1条(名称)本会は「共同出版・自費出版の被害をなくす会」と称する。

第2条(目的)本会は、販売を前提に、著作権者が費用を負担する共同出版や自費出版などの出版形態において、著者と出版社の間で生じているさまざまな問題の情報収集、意見交換を行うとともに、悪質な出版社に対して是正を求め、著者の理解を高めるとともに、出版業界のモラルの向上を目指すことを目的とする。

第3条(事業)本会は、第2条の目的達成のために、次の事業を行う。
1 情報の収集および会員による意見交換。
2 インターネットを利用した情報の発信。
3 被害者との情報交換、相談など。
4 その他、目的を達成させるために必要な事業。

第4条(会員)本会の会員は次の通りとする。
【会員資格】
1 販売を前提にした共同出版や自費出版の契約を締結した者で、自らの出版に関して被害者意識を有し、本会の活動に賛同する者。
2 契約の締結に至らなかったが、締結しようとして出版社と関係を持った結果、本会の活動に賛同するようになった者。
3 上記2項に該当しないが、本会が正当な理由により会員と認めた者。
【入会手続き】
1 会員資格1および2により入会を希望する者は、運営委員会(後述)に住所・氏名・電話番号・メールアドレス・関わりをもった出版社名、契約内容、トラブルの経緯などを知らせること。
2 会員資格3により入会を希望する者は、運営委員会に住所・氏名・電話番号・メールアドレス・入会を希望する理由を知らせ、運営委員会の承認を得なければならない。
3 会員は本会のメーリングリストに登録するものとする。
4 会員が本会の名誉を著しく傷つける行為を行った場合、会員の個人情報を偽って入会した場合、これらに準ずる行為により本会の運営に不利益をもたらす場合、運営委員会の協議をへて、代表は当該会員を除名することができる。

第5条(役員)本会に次の役員を置く。
1 代表 1名、運営委員 若干名
2 代表は運営委員の互選により選出する。
3 代表は本会を代表して統括する。
4 代表ならびに運営委員は原則として氏名を公表するものとする。ただし、正当な理由が認められる場合にはこの限りではない

第6条(運営)本会の運営は以下の通りとする。
1 本会の運営は、通常、電子メールによる持ち回り運営委員会で決定して行うものとする。
2 運営委員を希望する者は運営委員会に申し出て承認を得るものとする。
3 役員は任期を定めない。
4 運営委員会は事務局を置くことができる。

第7条(アドバイザー)本会にアドバイザー(若干名)を置くことができる。
1 アドバイザーは運営委員会の求めに応じ、専門的見地から本会に助言を行うものとする。
2 アドバイザーは運営委員会の承認を得て代表がこれを委嘱する。

第8条 この規定に定めのない事項については運営委員会において決めるものとする。

付則 本会則は2007年7月9日より施行する。
    本会側は2008年2月20日に一部改正。


注:当会は中立な立場で活動している非営利組織であり、特定の出版社を推奨・紹介することは行っていません。また、当会の名前を利用しての営業行為もしくはそれに準じる行為は禁止させていただきます。当該行為を行っている業者がありましたら、お知らせくださいますようお願いいたします。
[PR]
by nakusukai | 2007-07-11 09:02 | 会則